第153話 女性建築技術者の会・金山町合宿

2004.09.26(sun)
 


 東京を中心とした「女性建築技術者の会 金山合宿」の視察案内役で一日同行しました。 私の設計した、住宅を見て歩いたのですが、彼女らの熱い思いに圧倒されっぱなしで、矢継ぎ早の質問に上手に答えられたか?いささか疑問です。
 前日は金山町の公共施設を中心に見学されたか、益子先生の金山町斎場には感銘をうけたらしく、会員の方は「ここで、焼かれて死にたい!」とおっしゃっていました????っら、他の会員の方から「死んでから焼かれたいでしょ?!」っと ・・・楽しい一日でした。
  最後に私より雄弁に設計〜住宅のことを説明してくれた建て主にあらためて感謝申し上げます。

   
  Date: Mon, 27 Sep 2004 10:30:49 +0900
From: 大平゛幸子
Subject: Re: 如何だったでしょうか?

おはようございます。
合宿ではたいへんお世話になりまして、ありがとうございました。
なんとお礼を申していいものやら、心から感謝しております。
19名それぞれが楽しい思いを持って帰ってきました。
なんらかの方法で阿部さんにお伝えしたいと思っております。
昨日は大変長い時間、いっしょにいていただいて、ご迷惑でなかったでしょうか?
最後までづうづうしくてごめんなさい。 帰りの新幹線で、『阿部さん、いい仕事しているね〜 私達もまた明日から頑張ろうね』と別れかれました。
本当にありがとうございました。  
  女性建築技術者の会・合宿担当   大平゛幸子
   
  Date: Wed, 29 Sep 2004 15:25:11 +0900
Subject: ありがとうございました!
From: 山本ヒカル

阿部 利広さま
 金山町の住宅の見学ではたいへんお世話になり、ありがとうございました。
町全体がやまやまに包み込まれている、そのなかにある「すまい」は、さとやまの風景にピッタリでした。
 お訪ねした「家」の皆さんがしっかりとご自分で解説して下さるすがたに感激しました。 大勢で見学させていただける住宅そのものが、またとない機会でしたので、ご迷惑を省みず甘えさせていただきました。 こんなラッキーな出会いを頂戴できて、この上なく幸せな「合宿」になりました。 
ほんとうにありがとうございました。   山本ヒカル
   
  Date: Mon, 04 Oct 2004 19:54:17 +0900
Subject: 案内して下さってありがとうございました。
From: 木村建築研究室

 阿部さま、藤山さま
先日の女技会合宿では、大変お世話になりました。
念願の金山町行きが実現できて、2日間、とっぷり金山町を味わうことが出来ました。お忙しい中、案内をありがとうございました。1日目の夜も、帰りの新幹線車内でも、アルコールと金山の話題で盛り上がりました。下記、金山合宿の感想です。御笑納(読)下さい。

金山合宿
私が先週忙しかったせい?それとも、毎日がめまぐるしく、いろんな出来ごとやニュースが廻りを飛び交うせい?、思い返すと、金山合宿は、もう随分と以前のことだったように感じます。
  金山町の澄んだ空気と落ち着いて整った静かな町並み、それと、「町中が同窓生なんだよ。」という町役場の藤山さんの言葉が象徴するように、みんなの顔が知れてる安心感と2〜3時間で一周できる程よい町の大きさが、よそから来たものをもなじみやすくさせてくれていたのだろうと思います。なんだか表現が難しいのですが、ゆったりと幸せな気分を味わわせていただきました。
 もちろん、いつかは訪れたかった益子先生の葬祭場も見れたし、町並みも十分見学できたし、地元の役場や町づくりに関係する方達、芸大の先生方の長年の成果や考えにも触れられたし、地元の建築家・阿部さんの案内で新しい住まいも拝見できて、盛沢山の充実した2日間だったのですよ。
 でも、総じての印象、第一の印象はというと、日本ではないようなゆったりと澄んだ豊かな空気と時間の感覚の町だったということです。無理矢理表現すれば、北欧のような豊かな水と森の持つ空気感に東北弁の温かさと住民の凛とした気配をかけ合わせて、懐かしさとモダンを少し足した感じ?。なんとも表現できないのですが・・。
 とにかく、人にも町にも、いい時間と空気が流れていました。 それにしても、今年の新年会で、思いつきで口にしてしまった合宿希望先が私のとんでもない勘違いだったお陰で、いつか行きたいと思っていた金山町行きが実現しました。大平゛さんありがとう。合宿中も御夫妻で大奮闘でホントお疲れさまでした。 しかも、新建築の写真をみて脳裏から離れなかった葬祭場だけでなく、まちの方達の思いも実感することができて、それをまた参加者で分かち合えて楽しかったです。 「ネ、ネ、やっぱりいいものはいいよね。」
   
  From: "椛地開発研究所"
Subject: 女技会訪問のお礼
Date: Tue, 12 Oct 2004 14:12:38 +0900

阿部様
 先日は突然の女性建築技術者の会の大人数の訪問、お忙しい中本当にありがとうございました。
 各地域で、頑張っていらっしゃる方にお会いすると、またエネルギーをもらいます。  こだわりはいいですね。私たち、大切なものをふだん切り捨てているのかもしれません。
 これを機にまたいろいろ交流させて頂けたらと思います。
本当にありがとうございました。
161012
女性建築技術者の会代表 吉田洋子
 
diary index next back
"Toshihiro Abe" architect@aads.info
Copyright(c) 1998-2004 Abe Architectre Design Studio.All Rights Reserved.
since 1998.10.01