●リストの家  Project01104 ---家ができるまで---                 
ワンワン!!  建て主Yさんは奥様と子供3.6人と愛犬リストの5.6人と1匹家族です。
面識はありましたが、家を建てることなどは全く知らずに、お付き合いを重ねておりました。 ある日。。。。私のホームページを見て!家を建てるなら・・・私の設計したような家がいい!と連絡を頂きました。
  基本設計index contents 2001.10.22〜2002.01.24  
10.22 私からメール
10.29 計画再開の打合せ
11.24 山へ木を見に
11.29 私よりメール
12.01 基本設計打合せ(その1)
12.03 Yさんからメール
12.04 基本設計打合せ(その2)
12.06 基本設計打合せ(その3)
12.07 縮減した計画案を渡す
12.11 基本設計打合せ(その4)
12.14 修正案をSさんに渡す
12.21 基本設計打合せ(その5)概算提示
12.26 Yさん事務所に
12.29 Yさんからファクシミリ
2002.01.06 私からメール 
01.08 基本設計打合せ(その6)
01.09 修正案を渡す
01.10 Yさんから電話
01.16 基本設計打合せ(その7)概算提示2
01.17 修正案をメールで渡す
01.24 基本設計打合せ(その8)
 
to be continued
   
2001.10.22 私よりメール top
(私)
Date: Mon, 22 Oct 2001 08:43:22 +0900
Subject: お体如何ですか?

●Yさん おはようございます!
腰痛で入院されていたとか・・・如何でしょうか?
まさか?新宅用の薪割りのせいかと心配しています。

その後、農地転用は完了しましたか?
そろそろ計画を進めようと考えています。

(Yさん)
Subject: Re: お体如何ですか?
Date: Mon, 22 Oct 2001 23:03:57 +0900

☆阿部さん こんばんわ
 出張用の資料整理をするため床に座ったら・・・。
次の日には県立に入院でした・・・。(せっかくの出張がパー)
現在は杖を突きつき元気にやっています。
 さて私もそろそろ計画を進めたいと思っていましたので、日程を調整してお願いします。(農転の件はまだ結果が来ていません。わかり次第お知らせします)

(私)
Date: Tue, 23 Oct 2001 08:10:31 +0900
Subject: 打合せ日程など

10/29(月)あたりはどうでしょう?
丁度、去年のおなじ日にYさんが初めて私の事務所に来られた日です。
では。

(Yさん)
Subject: 打ち合わせの日程について
Date: Tue, 23 Oct 2001 20:15:13 +0900

☆阿部さん、こんばんわ。
 29日(月)は、午前中であれば大丈夫です。いかがでしょうか?(10時くらいから)

 別件ですが、建築予定地のことについてです。土地が道路より低いのですが、土盛りをする必要はないでしょうか。土盛りするなら雪が降る前がよいと聞いたのですが。
(家が湿気ると聞いたものですから)
 
10.29 計画再開の打合せ top
奥様にも同席いただいて、具体的な打合せを始めました。
・近くの山の木を使いたい!→これは大賛成!近いうちに山を見に行くことにする
・積雪も考慮して、高床式も検討の中に入れたい。
 
11.24 山へ木を見に top
 Yさんと山を管理してくれている人と大工さんと山へ木を見に行ってきました。
想像していたより、きれいな山でまっすぐに伸びた杉の木が林立しておりました。 密かに計画を進めていた案にマッチする用材(10mの登り梁)のことを聞いたら・・・ここの山では無理?とのこと、別の方法を考えなければならない!
 山から戻って、木材を切り出す時期や木の話をみんなでして。。。。とにかく!早く計画案を固めて、どんな断面の木材が必要か。。。決めて欲しい!とプレッシャーを頂いてしまいました。
 
11.29 私よりメール top
(私)
Date: Thu, 29 Nov 2001 18:24:47 +0900
Subject: 計画案進行中!

●Yさんおばんです!
今週末に打合せの予約をしたいと思いますが如何でしょうか?
第1案の骨組みがほぼ出来上がりました。
奥様と調整の上、お知らせください! よろしくお願い申し上げます。
 
12.01 基本設計打合せ(その1) top
 ずいぶんお待たせした計画案を持ってYさんの家へ・・・・。
練れていない部分もありますが、Yさんの思いにかなったものと思います。
この最初の提案が結構緊張する場面で、私とYさんの相性がわかるときでもありますが、今回はなんとか合格を頂いたようです。
 開口一番・・・いいなぁ!と言っていただき、ホッとしながらも・・・でも面積が大きくなりました。。。と打合せはさらに続く。。。。。
●全体のゾーニングはOK
●屋根形状の落雪方向による検討
●建物全体の規模縮小
●高床式にするか? 私は反対(でも面積縮減のためならしかたがないか。。。。)
 
12.03 Yさんよりメール top
(Yさん)
Subject: 高床式はやめます
Date: Mon, 3 Dec 2001 22:14:11 +0900

☆阿部さん、こんばんは。
 先日はありがとうございました。家族みんなに好評でした。母も気に入っています。
さて、基礎の件についてですが、いろいろ考えた結果「高床」はやめることとしました。当初の希望通りでいきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
(私)
Date: Tue, 04 Dec 2001 08:24:36 +0900
Subject: Re: 高床式はやめます

●Yさん おはようございます!
ご家族の方々に気に入ったいただき、うれしく思っています。
さて、昨日 職場のほうに電話したところでした。
じつは、修正案を作ってみたのですが、どうしても希望の坪数に
納まらず。。。どうしたものか?と思っています。

今朝からは、高床式のアプローチを計画しておりました。。。。。ら
メールで高床式中止。。。もっとはやくチェックしておけば。。。

さて、ピアノ室や和室など切り捨てられない要素があって、これは
一度見てもらったほうがいいと思っています。

正面から見て、切妻屋根が2段の建物になりました。

当初予定通り12/06でいいでしょうか?
それとも早めますか?
   
12.04 基本設計打合せ(その2) top
前回の打合せをもとに修正した計画案の打合せに急遽行ってきました。
まず面積の縮減ですが、Yさんが望んでいるものから相当小さくしないと実現しないようで、この方針を決めねばなりません。 当然、建物規模=予算超過ということになってしまいがちですので、十分な打合せとしっかりした判断が必要になります。
打合せの結果、希望空間を重視して多少の面積増はOKということなりました。
●落雪は隣地へ影響のないようにする
●車庫上部の小屋裏空間は確保したい
●第1案のイメージを大事にしたい
   
12.06 基本設計打合せ(その3) top
修正計画案を提示!空間のつながりや形はOKでしたが、やはり・・・・面積を現在の雰囲気を壊さないで縮減してみることになりました。
●全体的にほぼOK!
●面積縮減すること
   
12.07 縮減した計画案を渡す top
夜、Yさんに面積縮減したものを渡し,検討してもらうことにする。
渡してから。。。縮減したために居間にステレオも置けないことに気がついて、コッソリと修正をしてしまいました。(反省)
   
12.11 基本設計打合せ(その4) top
 前回渡した計画案をもとに打合せ。 車庫のなかに入れたい自転車や除雪車などなどのスペースが面積縮減によってギリギリにになってしまった? 車庫だけは少し大きくして自転車などがきちんと入るようにすること。
 ほかに、居間や食堂に計画している大きな木製建具(1800X2100h)の引込戸の重さの話になって。。。。奥様からは重いんでしょ!釘をさされてしまいました。
 その他細部の仕様の確認をして、今度は工事費の概算をすることになりました。
この概算は、実施設計並みの精度で積算します。 この金額が建て主の最終判断材料になりますから、時間を掛けて拾い出して見積書にしていきます。
Sさんの合格をもらえる見積金額になるか・・・・自信がありませんが、このお金の話をしっかりとしておかないといけません。
   
12.14 修正案をYさんに渡す top
 この修正でほぼ合格を頂いていますが、最終合意は概算見積の結果をまちます。
 
12.21 基本設計打合せ(その5)概算提示 top
概算予算書の提示 ドキドキしながら予算オーバーの見積書を提出!
Yさんからは・・・・「。。。。!?」と 奥様からは・・・・「うわぁ〜〜!」と、私はつい「すいません・・・」と
 気を取り直して見積書の説明。。。。熱心に聞いてもらったのでしょうが、果たしてどれだけ私の説明が伝わったか。。。(心配)
 Yさんからは想像していたけど、やはりこれだけ掛かりますか?と、ここで情に流されて曖昧なことを言ってしまうとかえって建て主に迷惑をかけるので、「掛かります」と答えました。 このお金の話が一番辛いのですが、これを越えないと絵に書いた餅で終わってしまいます。
●予算の再検討
●玄関のアプローチを東から出来ないか→全体に影響しそう。。。。
   
  12.26 Yさん事務所に top
 Yさんから電話をもらいました、これからご相談に来られると。 相談の内容は、もちろん先日渡した見積金額についてです。
 昨夜、奥様と深夜(3:00)まで話し合いをされたとか、結果として、面積を縮減したものと今回の計画案を比較検討したいということでした。 子供の教育費や他で、家に掛ける予算ももう少し押えたいというのが主旨でした。 やはり、どんなに気に入った住宅であっても、その中での生活が楽しいものでなければ、決していい家と言えないと考えています。 値段がすべてではありませんが、将来の生活への投資も大事なことですから、押し売りにならないように計画しているつもりですが、今回のように、建て主にご難儀を掛けてしまったことに、今年最後の反省!
 さて!っと第2ラウンドに向かうぞ!と。。。。自分自身に応援しながら。。。2001年末
神様!いい案が生まれますように。。。。(合掌)
 
  12.29 Yさんからファクシミリ top
前に調査した山の木の集計表を送ってもらいました。 年末の大掃除やなにかで、第2案にも着手していません。 Yさんの期待にこたえられるようにがんばらないと。。。。
   
2002.01.06 私からメール top
(私)
Date: Sun, 06 Jan 2002 08:09:53 +0900
Subject: 新年あけましておめでとうございます

●Yさん あけましておめでとうございます!
昨年は大変お世話になりました、ことしもよろしくお願い申し上げます。
 事務所の休みは1/7までですが、非公式に第2計画を進めておりました。
昨日概ね素案がまとまりました。今日中くらいで立面図を書き上げると、
打合せできそうです。
 近日中に打合せをさせて頂きたいと思いますが、都合は如何でしょうか?
お知らせください。
(Yさん)
Subject: Re: 新年あけましておめでとうございます
Date: Sun, 6 Jan 2002 22:17:48 +0900

☆阿部さん、あけましておめでとうございます
 さて、打ち合わせの件についてですが、8日(火)の13時から自宅でいかがでしょう
か、ご検討ください。
 
01.08 基本設計打合せ(その6) top
 面積を縮小した案をもとに打合せしました。 やはり、いままでの雰囲気を拭い去れなかったかもしれませんが、Yさんの思いはかなうものだと思っています。
今回の面積減でもまだ目標予算に到達していないので、個々の部屋の大きさや不要な部分のおさらいをしましたが。。。この修正案でもう一度概算することにしました。
その結果で再度検討することで。。。本日の打合せ終了。。。。と思ったら、Yさんから重大発表が!お子さんが5月に生まれると! えっ〜っ!子供部屋は3つしかないよ?このプランでいいのかなぁ??としばし雑談しながら、面積のこともあるので子供室はみんなで話し合って使いまわすことで一件落着?
 と。。。おめでたい話でドキドキの仕事始めでした。
●風除室を確保したい
●キッチンの長さの検討
●男子小便器の設置
 
01.09 修正案を渡す top
昨日の修正案をYさんに渡しました。 そのときに、第2案で概算しても目標に達成しないことがあきらかなため、当初予算の見直しもお願いしました。
 
01.10 Yさんから電話 top
奥さんと話し合った結果、今回修正案を進めることで合意したと連絡を受けました。
あとは、私のほうで積算をしてどのくらい減額するか結果を早く出すことになり、Yさんに納得していただける範囲の予算にまとまるといいのですが。。。。
 
01.16 基本設計打合せ(その7)概算提示2 top
前回予想していた額よりも減額できませんでした。 奥様からは、返済額と収入の割合ってどのくらいが普通なのですか?とするどい質問! 私は、20%以内が望ましいでしょうと答えました。 いろいろ話して、今回の計画案と予算で実施設計に進むことに合意していただきました。 もちろん、予算の縮減条件は残したままです!
 あとは今後の日程などを話をして。。。。いよいよ実施設計へ進みます。
【返済比率】
年間返済額÷年収 で示される割合です。 国の住宅金融公庫では20%を限度としているようです。 また、市中銀行の住宅ローンでは年収に応じて30〜40%の限度額を定めているそうですが、あくまでも、月々の返済がどのくらいまでなら可能か検討することが大事です。
   
01.17 修正案をメールで渡す top
昨日の打合せで決まったのですが、自分の中でどうも消化不良の部分があって勝手に修正案を造りました。 いろいろ検討して直した図面をSさんに渡しました。
(私)
Date: Thu, 17 Jan 2002 16:10:46 +0900
Subject: 続報です!

●Yさん こんにちは
今朝から、プランを見直ししていました。
どうも。。。薪ストーブの落ち着きが悪くて消化不良になっていましたので
あれやこれやと考えておりました。

やはり、東西に910mm伸ばしたほうがすっきりするようです。
それと、階段なのですが別添のように居間から追い出したのですが
如何でしょうか?

変更点
1.居間からの階段の位置変更
2.客間の床の間を収納に変更
3.2階子供室の1つを小屋裏に

結果:居間の感じは改善されたと思いますがほかの部分も検討してください。
(Yさん)
Subject: 図面31.32の件について
Date: Mon, 21 Jan 2002 23:30:02 +0900

  阿部さん、おばんです。
さて、今日いただいた図面の件についてですが、早速妻と話し合ったところ「これで
行こう」ということになりました。全体のバランスも良くなったし、LDKの雰囲気
もいい感じです。今後の計画のほうをよろしくお願いいたします。
《今日の話し合いから》
○主寝室・子ども部屋にロフトがあると便利。
○主寝室はロフトがあれば、8畳でもよい。
○末の子の部屋は主寝室のロフトでよいのでは・・・。まだ本人に確認して 
 いない。子ども部屋は、当面2部屋で・・・。
○玄関を入ると突き当たりがすぐ階段。ちょっと窮屈な感じがする。階段 
 の壁の一部分をくぼませて、飾り棚などのスペースが入るとよいので
 は。
○やはり和室に床の間が欲しい。(ピアノ室の棚も)収納よりこちらを優先
○システムキッチンは2700でお願いします。
(私)
Date: Tue, 22 Jan 2002 07:58:17 +0900
Subject: Re: 図面31.32の件について

●夜遅くまでミーティングありがとうございます!
話し合いの結果を検討しプランに反映したものを
次回お持ちしたいと思います。
これで、昨夜お渡しした予定表にのれそうな気がします。
では。
 
01.24 基本設計打合せ(その8) top
 メールでやり取りした図面を持って、打合せに行ってきました。
部分的に修正はありますが合格を頂いて実施設計に進むことになりました。 来月に木を切る予定なのでのんびりできませんが、まずは一段落です!
ここまで、計画図35になりました。 Yさん、快く時間を割いていただきありがとうございました。
 最後に、今後の予定と設計契約をさせていただき、近いうちに基本設計完成記念宴会!?をしましょう!と誘われました。
さて、いよいよ実施設計で私の作業次第で工程が左右されてしまいますので、がんばっていかなければ。。。。
     
    to be continued  
"Toshihiro Abe" architect@aads.info
Copyright(c) 1998-2003 Abe Architectre Design Studio.All Rights Reserved.
since 1998.10.01