●リストの家  Project01104 ---家ができるまで---                 
ワンワン!!  建て主Yさんは奥様と子供3人と愛犬リストの5人と1匹家族です。
面識はありましたが、家を建てることなどは全く知らずに、お付き合いを重ねておりました。 ある日。。。。私のホームページを見て!家を建てるなら・・・私の設計したような家がいい!と連絡を頂きました。
  出会からindex contents 2000.10.30〜2001.09.16  
2000.10.30 最初にYさんが事務所に
11.03 金山町S邸などを見学
12.29 Yさんが奥様とお子さんを連れて事務所に
2001.02.02 Yさんからメール
02.25 住宅の見学会
03.28 Yさんからメール
04.08 建設予定場所と家庭訪問
04.17 Yさんからメール
05.14 Yさんからメール
06.19 Yさんからメール
07.05 Yさん宅訪問
08.10 Yさんからメール
09.16 Yさんからメール
 
to be continued
   
2000.10.30 最初にYさんが事務所に top
 私のホームページの話や近い将来家を建てること、家の値段、設計料などの話し、私の設計した住宅を見てもらうことにして、そのとき奥様も同行して欲しいと話しました。 実は。。。。奥様と私の家内(REI)は知り合いだそうな?私より顔が広いかも?
【家の値段 】
 一概に言えませんが木造住宅で坪当たり60万円くらい見込んで欲しいとお願いしています。
【設計監理料】
 設計を頼むと設計監理料はどのくらいかかりますか?という質問!に私は工事費の約10〜15%くらいを予算に入れておいてくださいと答えています。
 
11.03 金山町S邸などを見学 top
残念ながら奥様はお子さんの具合が悪いので同行せず。
薪ストーブを必ずセットしたい!とYさん・・・・わたしは結構大変ですよ!と。
 
12.29 Yさんが奥様とお子さんを連れて事務所に top
あたらしい家への夢などを伺いました。 一番下のお子さんを連れてこられて、クリスマスプレゼントにもらったおもちゃを持ってきたような気がします。
 
2001.02.02 Yさんからメール top
(Yさん)
Subject: よろしくお願いします
Date: Fri, 2 Feb 2001 23:02:53 +0900

 ご無沙汰しております。また、先日は年末の忙しい中、いろいろとアドヴァイスをいただきありがとうございました。
 さて、家の件ですが兄弟・家族とも相談した結果、妻の実家の近くに建て替えることにしました。その後夫婦で話し合った結果、「設計は阿部さん以外に考えられない!!」と言う結論に達しました。(妻は阿部さんのポリシーや実際の作品を見て本気で気に入ったみたいです)
 この先越えなければいけないハードルはたくさんあると思いますが、どうか私達の家作りにお付き合いください。どうぞよろしくお願いいたします。

※ 具体的なミーティングを持ちたいと思いますが、日程については調整した上で再度連絡いたします。また、妻とともに実際の家を見学させていただければありがたいです。
  

(私)
Date: Sat, 03 Feb 2001 08:58:02 +0900
Subject: Re: よろしくお願いします

●Yさん こんちには。
ご夫婦連名のあたたかいメールの、(  )には、大変光栄に感じております。
 これからもご期待に添えるように頑張っていきたいと思います。
具体的には、前にお渡しした「基礎調査表」の記入からお願いし、現地確認と
基本打合せをするようになります。
 それと住宅の見学ですが、相手先との調整もありますので、日程の調整に時間
を少し頂きたいと思います。

これから、難儀なこともあると思いますが、一緒に乗り越えましょう。
では。 再び雪が降ってきましたが、お体をご自愛ください。
【基礎調査表】
 設計をはじめる前に、一番最初に調査表への記入をお願いしています。これは、どんな間取りという問いかけでなく、自分達の考えていることを記入してもらうものです。
具体的な間取りから考え始めると、見落とすものがあると考えているからで、家族構成や家に掛けられる予算からはじまり、新しい家への夢ややりたいこと(ex.広いウッドテラスでビールを飲みたい! and 家の中でピアノをガンガン弾きたい!)などを記入してもらいます。 この夢ややりたいことは、やがて計画の核となる部分でもあります。
 
02.25 住宅の見学会 top
私の設計した住宅を見て回りました。
どの家も薪ストーブを設置しており、Yさんの目標とした家に近いものだと思っています。 見学の後、住宅の話を少しして、今度は建設予定場所とYさんの家へ伺う日程を調整することになりました。
【住宅の見学】
 これは私が前に設計した住宅の内外を建て主のご厚意で見せてもらうことで、私の造った住宅のイメージをつかんでもらうことを目的で行います。 これを行うことで、設計打合せがスムースに行くようになり、空間のイメージを伝え易くなると考えています。
(Yさん)
Subject: 建築予定地の見学について
Date: Sun, 25 Feb 2001 19:53:49 +0900

●阿部さんへ 
 今日はいろいろありがとうございました。
また、休日にもかかわらず、見学させていただいた方達にもよろしくお伝えください。
大変に参考になったところです。
 さて、標記の件についてですが、妻でも対応可能ですので、都合のよい日をお知らせください。

(私)
Date: Mon, 26 Feb 2001 13:43:10 +0900
Subject: Re: 建築予定地の見学について

●Yさん こんちには。
3月の中旬に連絡して伺いたいと思います。
その時は、Y家の家庭訪問もお願いします。
ご家族全員揃っていただけるとたすかります。

目的は、家族の雰囲気などを体感したいためです。
 
03.28 Yさんよりメール top
(Yさん)
Subject: 家庭訪問について
Date: Wed, 28 Mar 2001 21:33:04 +0900

●阿部さん、こんばんは。
 我が家への訪問はいつ頃になるでしょうか。
 ご連絡いただければと思います。
 追伸 いよいよ家が売れる見通しが立ちました。薪も準備しなければ。

(私)
Date: Thu, 29 Mar 2001 07:03:49 +0900
Subject: Re: 家庭訪問について

●Yさん
連絡が出来なくて申し訳ありません!!
実は・・・・なれないお役所の仕事で先月からほとんどの時間をつぶされて
他のプロジェクトが停滞しております。
こんなことは、理由にならないのですが・・・・申し訳ありませんでした。
今月の中旬にお伺いする約束でしたね。

さて、急なのですが・・・・・
3/31(土)or4/1(日)の都合は如何でしょうか??
いずれも夜は先約がありますので、日中に、建築予定地も案内して
もらいたいと思います。

(Yさん)
Subject: Re: 家庭訪問について
Date: Thu, 29 Mar 2001 17:12:47 +0900

●阿部さん、こんにちは。
 4月1日(日)に用事がありますので、どちらも都合がつきません。そこで、4月8日(日)でいかがでしょうか?

(私)
Date: Fri, 30 Mar 2001 05:53:29 +0900
Subject: Re[2]: 家庭訪問について

●Yさん!!
承知しました。 4月8日予定しておきますので、都合のいい時間帯を
あとで、お知らせください。

お願いしたいこと。
家族全員揃っていること
今の住宅の雰囲気を感じさせてもらうこと
建設予定の敷地を見せてもらうこと
以上
 
04.08 建設予定場所と家庭訪問 top
 3月に予定していた家庭訪問ですが、私の都合で4月になってしまいました。
最初に、Yさんの家庭訪問をさせていただき、まだあっていない子供達や現在のうちの雰囲気を見させてもらいました。 Yさんと子供達の雰囲気や奥様とのやり取りなどなどを体験させてもらい、設計のヒントになりそうなものを模索します。
 前に渡していた「基礎調査表」にも記入してもらい、まだ暖房方式でご夫婦の意見の合意がとれていないようでしたが、打合せしながら検討することになりました。
 その後、建設予定地へ案内してもらい、残雪が残っていましたが敷地の環境を写真に撮って帰りました。
【家庭訪問】
 それぞれのお宅を拝見すると結構いろいろな設計のヒントを見つけることがあります。
壁に掛かった絵やカーテンの色といったハード面も大事ですが、家族同士の関係もとても大切で、ご夫婦の力関係や子供達との付き合い方もとても大切です。
 家族全員揃って欲しいとお願いするのは、みんなでワイワイ話しながら自分達の新しい家での生活を考えて欲しいからです。
【建設予定地調査】
 これはどんな建物を設計する上で欠かすことの出来ないことです!
敷地が抱えている環境をもらさず調べておきます。 敷地の方位、道路関係、隣地および隣家の形状、敷地から見える景色、高低差、排水路、電柱の位置、近くの山川など
 
04.17 Yさんからメール top
(Yさん)
Subject: 家の暖房について
Date: Tue, 17 Apr 2001 21:56:29 +0900

●こんばんは、阿部さん!!

 先日はご苦労様でした。
 さて、家の暖房についてですが、薪ストーブということで決着しましたのでお知らせいたします。薪集めと薪割りに汗を流さなければ・・・。
 別件ですが、建築予定地の地目変更について、農業委員会へ提出する書類に家の平面図も添付するということでしたので、よろしくお願いいたします。

(私)
Date: Tue, 17 Apr 2001 22:30:16 +0900
Subject: Re: 家の暖房について

●Yさん こんばんは。
丁度アクセス中に着信しました!!!
暖房の件。。。了解しました! もうすこし 落ち着いたら・・・
おいおいとアイディアを蓄えますので、お待ちください。

それから・・・・地目変更に必要な図面ですが。。。これは、農地転用に
添付するものでしょうか?? いつごろ提出されるのでしょうか??
お知らせください。
 
05.14 Yさんよりメール top
(Yさん)
Subject: 建築予定地の分筆について
Date: Mon, 14 May 2001 22:26:32 +0900

☆ 阿部さん、こんばんわ
さて、分筆の件についてですが、

1、測量
2、分筆
3、登記

※分筆予定面積については、間口20m・奥行30mとなる見込みです。
※測量はS土地家屋調査士で行い、すぐにも取りかかれるとのこと。
※分筆終了後、農地転用手続きに入ります。(図面)

現在のところ、ここまで話が進みました。
チェーンソーも斧も買いました。後は、薪集めです。
よろしくお願いします。

(私)
Date: Tue, 15 May 2001 08:39:17 +0900
Subject: Re: 建築予定地の分筆について

●Yさん おはようございます!
実は。。。。昨日午前中に、雪どけ後の環境調査に伺いました!
丁度、畑をしている方にも会って、敷地の歴史を聞いてきたところです。

気になっていた南側の傾斜も大きな障害にならないようです。それから
少し離れた湿地帯や雑木林も新緑で思ったよりいい雰囲気になりそうです。

近いうちに時間を調整して、打合せしましょう。後日連絡します。
農転用の図面のことやこれからのことも話したいと思います。

補足:S土地家屋調査士事務所は私が設計しましたよ。

【農地転用】
地目の農地に建物を建てることはできません! そこで、建物を建てることを目的にした宅地へ転用申請が必要になります。
 
06.19 Yさんからメール top
(Yさん)
Subject: その後、いかがでしょうか
Date: Tue, 19 Jun 2001 19:51:25 +0900

☆阿部さん、ご無沙汰です。
  
   その後いかがでしょうか。
   私もぼちぼち引越しをはじめました。
   大体、いつ頃の打ち合わせになるかご連絡いただければありがたいです。

(私)
Date: Wed, 20 Jun 2001 06:34:26 +0900
Subject: Re: その後、いかがでしょうか

●Yさん おはようございます!
決して。。。サボっているわけではありませんが、なぜか駅東の
アーケードやリフォーム計画の見直しなどなどで、棚に上げっぱなし
になっておりました。 大変申し訳ありません。

さて、打合せの目処ですが、7月にしてもらえると助かります。
7/1日は月山の山開き・・・・余談!
急に変更になった計画の〆切が今月なのです。
申し訳ありませんがご容赦を・・・・・。

(Yさん)
Subject: 了解しました
Date: Wed, 20 Jun 2001 21:08:00 +0900

☆おばんです、阿部さん。

 次の打ち合わせ、7月ということで家族一同、楽しみにしています。
 具体的な日程については、また、後で相談したいと思います。
梅雨の季節、どうかご自愛ください。
 
07.05 Yさん宅訪問 top
 具体的な打合せはほとんど出来ませんでしたが、分筆後の土地の測量図を頂いてきました。 それから、農地転用の図面をいつまで準備するのか?確認してもらうことにしました。
 じつは。。。。まだ具体的な構想もヒントもまだつかめていないのです。 Yさんすいません。
 
08.10 Yさんからメール top
(Yさん)
Subject: 農地転用の件について
Date: Fri, 10 Aug 2001 09:46:07 +0900

阿部さん おはようございます。

 さて、農業委員会に提出するための、提出書類が揃いました。
 9月初めの委員会に提出できるでしょうか。図面の方できましたらよろしくお願いいたします。

(私)
Date: Fri, 10 Aug 2001 18:09:59 +0900
Subject: Re: 農地転用の件について

●Yさん こんにちは。

さてさて??本題です。
金山町農業委員会の書類〆切は毎月10日です。もし。。。そちらも
同様だとすれば。。。ドイツ研修の日程と重なってしまいます。
研修前の今月中に仮図面を準備したほうがいいでしょうか?
農業委員会は毎月あるはずです・・・・・・。

お時間があれば、お祭りに来てください。一献傾けながら、四方山話を
したいと思います。
 
09.16 Yさんからメール top
(Yさん)
Subject: おみやげありがとうございました
Date: Sun, 16 Sep 2001 23:15:40 +0900

 ☆ 阿部さんこんばんわ
 先日はドイツの香いっぱいのチョコレートありがとうございました。家族みんなで1個1個味わっていただきました。お礼が食べた後ですみません。
 
 ※農転の手続きはおかげさまでうまくいったようです。
  
    to be continued  
"Toshihiro Abe" architect@aads.info
Copyright(c) 1998-2003 Abe Architectre Design Studio.All Rights Reserved.
since 1998.10.01